Search
Category
Recommend
Recommend
Profile
Links
*
self-development
簡単ホームページ作成Quick Homepage Maker
あなたがFXで一番知りたかったこと。
**
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
最上の命医
最上の命医 (さいじょうのめいい)
「小児外科医・西條命。絶望は、彼の手で希望に変わる。」

医者として一番大切なものさえあれば人は救える
それは、「患者さんを助けたいという思い」



オープニングテーマ  HI LOCKATION MARKETS 「ライフラリズム」

エンディングテーマ  レミオロメン 「Your Song」

    放送日          タイトル                    視聴率

第1話 2011年1月10日 子供を救う命のメス奇跡の小児外科医!    6.5%

第2話 2011年1月17日 確率1%緊急オペ                 4.2%

第3話 2011年1月24日 世界初! 傷をつけない奇跡のオペ       3.4%

第4話 2011年1月31日 小児救命の長い夜                 2.8%

第5話 2011年2月07日 難病少女と父との絆 絶体絶命オペ室の罠  3.4%
 
第6話 2011年2月14日 消える14歳の命と夢 禁断の心臓オペ     3.2%

第7話 2011年2月21日 オペ室の緊急決断! 息子に笑顔を        4.8%

第8話 2011年2月28日 地獄に堕ちる名医                 3.4%

第9話 2011年3月07日 


主な登場人物

 平聖中央病院

  理事長 平 聖盛(品川 徹) 平聖病院グループオーナー

  院長  野口英敏(斉藤洋介)

  副院長 桐生 奠(陣内孝則) 麻酔科医 かつては天才外科医とも・・・

  医師  西條 命(斎藤 工) 小児外科医
                    
       瀬名マリア(比嘉愛未) 研修医(小児外科志望) →富山の病院へ
                       お気に入りは、キンカドウのシュークリーム

       桐生 危(池内博之) 心臓血管外科医 桐生奠の実弟

       真中有紀(板谷由夏) 移植外科医 平聖盛の孫娘

       坂本流馬(入江雅人) 呼吸器外科医 →小児外科部長
                      息子・一馬は、腸回転異常症を患うが、
                      西條命のオペで回復に向かう。

       山田 翼(山根和馬) 研修医(後に、小児外科志望)

       不知火大輝(渡邉紘平) 消化器外科医

       高島 雅(紺野千春) 麻酔科医

  看護師 前田 泉(北川弘美) 主任看護師(オペ看) 奠の愛人

       沢木 蘭(鈴木ちなみ) 病棟看護師

 その他

       神道 護(泉谷しげる) 元は大学病院の小児外科医
                      先天性の心臓疾患を持つ西條命を、
                      天才的なオペで奇跡的に救う。
                      以後、彼の親代わりでもある。
                      またかつては、野口英敏を指導したことも。
                      現在は、『神道医院』を開業
                      街医者として小児を診察している。
                      「最上の名医は地獄に落ちる
                     
       真中孝典(中原丈雄) 真中有紀の父で、学校の教師 
                      重度の拡張型心筋症を患い、
                      帝大病院で人工心臓の手術を受ける
                      また重症の潰瘍性大腸炎を患い、
                      平聖中央病院

医療監修

  岩中 督   東京大学小児外科
  鈴木孝明   埼玉医科大学国際医療センター小児心臓外科
  浮山越史   杏林大学医学部小児外科
  原田知幸   東京女子医科大学救命救急センター

※難名読み方
  西條 命 (さいじょう みこと)
  桐生 危 (きりゅう あやめ)
  桐生 奠 (きりゅう さだめ)
  神道 護 (しんどう まもる)


JUGEMテーマ:日本のTVドラマ
http://zainet.jugem.jp/
 
| abba fun | 最上の命医 | - | - | pookmark |
斎藤工 最上の命医 西條命(さいじょう みこと)
斎藤工演じる最上の命医 西條命(さいじょう みこと)

小児外科医 32歳 独身
技術・知識・とっさの判断力、
その全てを兼ね備えた天才と呼ばれる。
(※内視鏡を口から胃を通して卵巣嚢腫を摘出するという、
ノーツとしては世界初のオペを成功させる。)

先天性の心臓疾患(完全大血管転移症)を抱えて生まれるが、
小児外科医・神道護のオペで奇跡的に助けられる。
これがきっかけとなって、小児外科医を目指す。

小学校1年生のときに両親を交通事故で亡くす。

ハイスクールからアメリカへ渡り、アメリカで医師免許を取得。
日本人では2人目となるMSA(最優秀若手医師賞)を受賞。

神道護から推薦を受けた野口英敏院長に誘われ日本に帰国、
平聖中央病院に赴任する。

これについては、桐生危より、
『専門技術に対する評価の高いアメリカにいれば
小児外科医は最高のステイタス、しかも大金持ち、
なんでわざわざ日本に来たんだ』と評されている。

アメリカにいた頃から、ネット上で無料相談を実施中。
HPタイトルは、『西條命の小児医療相談室 西條命の相談BBS』
難しい手術や病院から断られた患者さんの相談に応じている。
なお、サイトには、「無限の樹形図」が描かれている。

これについては、真中有紀より、
『先生は永遠の少年ですね』と評されている。

しかし瀬名マリアからは賛同を得て、
『僕のHPを見てやってくる患者さんは、
他の病院では治せない患者さんが対象だから・・・、
・・・全部治すよ、僕達(命と瀬名)で全部治せばいい』
と語っている。

童顔で、いつも飄々として、優しく天真爛漫。
空いた時間があれば、ステレオグラムでトレーニング。
これは、次元変換能力を鍛えるもので、
とても複雑な形をしている脳や血管、内臓の分布を、
平面から立体的に正確にイメージする力が養われる。
平面から立体を想像するトレーニング

休み時間になると、しょっちゅう小児内科に遊びに行き、
バルーンアートや手品などで戯れる。
また毎週日曜日には、院内学級の特別講師をしていて、
子供たちからは、「虫男先生」と親しまれ、とても人気がある。

胆嚢に小さなガンを患っており、
早期発見だった事もあり考案した新しい治療法の実験も兼ねて自ら切除したが、
その後手術が不可能な肝臓への多発性転移が発覚(胆嚢ポリープ多発肝転移)

真中有紀の父親からは、
「西條先生は、(絵本『幸福の王子(こうふくのおうじ)』に出てくる、
幸福の王子みたいだなぁ」とも評されている。


最上の命医


| abba fun | 最上の命医 | - | - | pookmark |
無限の樹形図とは
最上の命医で登場する「無限の樹形図」とは何か?

主人公の西條命は、
「子供のいのちを救うことは、10年先20年先の未来を創ることだ」
と、小児外科に注ぐ情熱を語る。

『子供はひとりに見えてひとりじゃない。
ひとりの子供がまた子供を産み、
その子供がまた次の子供を産む
どこまでも広がる無限の樹形図だ・・・。
・・・医者は目の前の患者だけではなく、
その家族や子孫の繋がりである「無限の樹形図」を救うことなのだ』

子供は、やがて結婚して子供を産む。
そしてその生まれた子供が、やがて子供を産む。
こうして無限の樹形図ができる。

事実、西條命は、
『(何もせず患者さんを)見殺し(にする)より、
(全力を尽くし、結果として)人殺し(となってしまう方)がいい』
と、全身全霊で困難な手術に挑み、
助からないとあきらめかけた小さな生命を次々に救っていく。

『僕らが恐れるのは訴訟じゃないと思います。
救える患者さんを救えないことが、僕は一番怖いです。』


最上の命医


| abba fun | 最上の命医 | - | - | pookmark |
ノーツとは
最上の命医斎藤工演じる西條命が行ったノーツとは?

内視鏡を口から胃を通して卵巣嚢腫を摘出するという、
ノーツとしては世界初のオペを成功させる。
なおこのオペ前に自分自身にノーツをやって、
胃に穴を開けても大丈夫な方法であることを確認している。
『このオペが普通にできるようになれば、
たくさんの患者さんを助けられるかもしれない』
と、危険を犯しても挑戦した。

『手術って特別じゃダメだと思うんです。
難しい技術が必要だっていわれる手術も
誰でもできる方法を考えて
どこに住むどんな人も助けてあげなきゃいけないと思うんです。』

『変えたいのは手術だけじゃないんですけどね
誰かを助けるには、難しい技術や知識が必要だって思い込んでしまう人も多いから
そういう思い込みも変えていけたらいいなって思うんです。』

<参考>
ノーツ
NOTES(Natural Orifice Translumenal Endoscopic Surgery:経管腔的内視鏡手術)
口、肛門、膣などの人体に備わった自然孔から内視鏡を挿入し、
管腔壁に小切開を加え、体腔内に到達して診断・処置を行うという内視鏡手術。
この手技は、体表面に傷を付けないことから究極の低侵襲手術とも評される。

<参考>
ベルナーホルツマン
ドイツ人医師
1929年、まだ何の技術もない時代に、
自分自身に部分麻酔をしてカテーテルを挿入、
いつカテーテルが静脈を突き破るかわからないのに、
命を掛けて心臓まで通した。


最上の命医


| abba fun | 最上の命医 | - | - | pookmark |
最上の名医は地獄に落ちる
「最上の名医は地獄に落ちる」とは?

アメリカ医師免許取得を報告に来た西條命に、
神道護がかけた言葉である。

「命、お前は医者の本当のところをわかってねぇんだよ。
『最上の名医は地獄に落ちる』
って言葉があるのを知ってんかぁ。
いい医者っていうのはなぁ、
自分のことよりも、
患者のことを第一に考えてしまう。
だから、患者を救おうと自分を犠牲にしてしまう。
患者を救うためには、
リスクも恐れず困難なオペにも挑む、
だから名医ほど地獄に落ちる。
その覚悟が必要だってことだよ。」

実際、西條命は、
自分自身の胆嚢ポリープが発覚した際に、
治療よりも、医者として患者さんに向き合うことを優先した。
その結果、もはや手術が不可能な肝臓への多発性転移となっている。


最上の命医


| abba fun | 最上の命医 | - | - | pookmark |
小児外科の置かれた現状
最上の命医で採り上げられた、「小児外科」の置かれた現状とは?

小児は飲み薬も注射液も微量だし、手間もかかる。
マト(術野)は小さいからオペも難しい。
だから訴訟も起きやすい。
つまり、リスキーな上に儲からない。

小児外科は使用する飲み薬や注射液が微量なことや、
多くのスタッフが必要になるために効率が悪くて儲からず、
その上難しいオペばかりで訴訟のリスクも高く、病院の経営を圧迫する。

最上の命医の舞台となる平成中央病院は、
日本最大級の私立総合病院グループである、
平聖病院グループの基幹病院である。

かつて、平聖中央病院にも小児外科はあったが、
実権を握る副院長の桐生奠により、1年前には閉鎖されていた。

平聖会は、
平聖中央病院を含め57の病院を所有する一大医療グループで、
全国数十箇所に系列病院を持つ。
平聖会理事長は、そのオーナーである。


最上の命医


| abba fun | 最上の命医 | - | - | pookmark |
最上の命医 主題歌 ハイ・ロケーション・マーケッツ ライフラリズム
 最上の命医の主題歌 HI LOCKATION MARKETSの 「ライフラリズム 」




 最上の命医

| abba fun | 最上の命医 | - | - | pookmark |
←back 1/1 pages next→