Search
Category
Recommend
Recommend
Profile
Links
*
self-development
簡単ホームページ作成Quick Homepage Maker
あなたがFXで一番知りたかったこと。
**
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
DOCTORS〜最強の名医〜
 DOCTORS〜最強の名医〜

キャッチコピーは、「優しい嘘、残酷な決断 すべては命を救うためか?」



主題歌    JUJU 「Lullaby Of Birdland」


        放送日      タイトル                      視聴率

第1話 2011年10月27日 真夜中のオペは3500万円              13.7%

第2話 2011年11月  3日 夜間救急は3倍儲かりますよ!             14.4%

第3話 2011年11月10日 100万人に1人! オペ大成功なら有名人  15.7%

第4話 2011年11月17日 ホームレスの手術代誰が支払いますか?  11.6%

第5話 2011年11月24日 絶体絶命!! ナース達の反乱         14.3%

第6話 2011年12月  1日 スーパー外科医100人に選ばれたい!!  14.3%

第7話 2011年12月  8日 余命1年…外科医が癌に倒れる       15.0%

第8話 2011年12月15日 500グラムの命を運ぶ11時間の超絶オペが、
                   今始まる!!                    18.5%


主な登場人物

 堂上(どうがみ)総合病院

  院長          堂上たまき (野際陽子) 70歳
  事務長         桃井正一 (小野武彦) 62歳

  外科医局
    外科医      相良浩介 (沢村一樹) 43歳 
               森山 卓 (高嶋政伸) 44歳
               佐々井 圭 (正名僕蔵) 40歳
               段原 保 (尾崎右宗) 36歳
               高泉賢也 (敦士) 29歳
    麻酔医      千住義郎 (斉藤陽一郎) 35歳 

  総合診療科     皆川和枝 (伊藤 蘭) 48歳 内科医

  病棟看護師     宮部佐知 (比嘉愛未) 29歳
               相原亜美 (黒川智花) 22歳
               吉川みずき (阿南敦子) 37歳
    看護師長     田村戸紀子 (宮地雅子) 53歳

 その他         渋谷翔子 (滝沢沙織) 30歳 エスアイ製薬のMR
               相良真希 (中村ゆり) 相良の亡き妻
               加瀬沢芙美 (遠野あすか) 高泉の婚約者

スタッフ
 医事指導        林 恭弘 (医療コーディネータージャパン)
               長谷川 剛 (自治医科大学)
               中川輝治



JUGEMテーマ:日本のTVドラマ






| abba fun | DOCTORS 最強の名医 | - | - | pookmark |
DOCTORS〜最強の名医〜の主な登場人物
DOCTORS〜最強の名医〜 の主な登場人物

堂上(どうがみ)総合病院

 院長      堂上たまき (野際陽子) 70歳 医師
            赤字経営に頭を悩ませているが、
            本当は現場の実態が見えていない
            森山は甥で、プライベートでは「すぐるちゃん」と呼ぶ
            また自分の後継者であると公言しているもの、
            その適性については大きな不安を抱いている
            桜井がスカウトしてきた相良に振り回される

 事務長     桃井正一 (小野武彦) 62歳
            赤字経営脱却に奔走し、相良をスカウトする

 外科医局
   外科医   相良浩介(沢村一樹)43歳
           森山 卓 (高嶋政伸) 44歳

          佐々井 圭 (正名僕蔵) 40歳
            外科医としての判断力や技術力は確かなものがある
            だが、職業意識や責任感が低く医師としてのモラルに欠ける
            これが理由で、勤務していた病院で解雇された過去を持つ
            性格的要素がネックとなり、再就職先決定まで苦戦した
            家族を大事にしなかったため、妻に逃げられてしまった
            もう子供にも会わせてもらえない
            妻の携帯電話の番号も知らないうちに変えられていた
            1日18時間勉強し、2浪ののち医学部に合格している
            愛車は高級外車(紺のBMW)

          段原 保 (尾崎右宗) 36歳
            森山の腰巾着でありイエスマン
            愛車は高級外車(赤のジャガー)

          高泉賢也 (敦士) 29歳
            実家は3代続く開業医で、継げばすぐに副院長になれる
            なので堂上総合病院での勤務は腰掛け程度に考えている
            医師としての使命感がなく、親の敷いたレールに従ってきた
            趣味はネットでの株取引で、これだけで年収1千万になる
            婚約者だった芙美と結婚をする
            愛車は高級外車(白のアウディ)

   麻酔医   千住義郎 (斉藤陽一郎) 35歳
            人とのコミュニケーションに苦手意識を持つ
            出来るだけ楽をしたいと考え、時間外勤務はしない
            森山たちとの飲み会には付き合うが、下戸である

 総合診療科  皆川和枝 (伊藤 蘭) 48歳 内科医
            院長の堂上とは古くからの知り合いの元救命救急医
            高校受験を控える息子をもつシングルマザー
            堂上総合病院の医師の中では、数少ない良心派
            ついに人間関係に疲れ、三田中央病院に転職予定だった
            しかし彼女を惜しんだ相良によってこの話は一転白紙に
            その後、新設された総合診療科の担当となる

 病棟看護師  宮部佐知 (比嘉愛未) 29歳
            勤務9年目の正看護師
            日々の仕事に追われ、看護師としての笑顔を忘れている
            相良からは、「仕事は出来るが最低の看護師だ」と評された
            やがて患者に対し笑顔で接することができるようになっていく

   看護師長  田村戸紀子 (宮地雅子) 53歳
            堂上総合病院勤続20年の大ベテラン
            その間ほとんどの診療科を経験し、病院全体を把握している
            その実績を評価され、副院長に任命される
            



DOCTORS〜最強の名医〜



JUGEMテーマ:日本のTVドラマ
http://zainet.jugem.jp/





| abba fun | DOCTORS 最強の名医 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沢村一樹演ずる、DOCTORS〜最強の名医〜の相良浩介
沢村一樹演ずる DOCTORS〜最強の名医〜 の相良浩介

堂上総合病院外科医局に勤務する外科医 43歳
東京医療大学医学部卒
職歴は、
平成 4年 4月 国立大学法人岡山医科大学病院にて初期臨床研修医開始
平成 6年 3月 初期臨床研修医終了
平成 6年 4月 後期臨床研修医(外科)開始
平成 9年 3月 後期臨床研修医(外科)終了
平成 9年 4月 東京医療大学病院消化器外科 勤務
平成22年 秋 (妻・相良真希が死亡
平成22年10月 東京医療大学病院消化器外科 退職

専門は、ガン手術の中で最も難度が高いとされる食道ガン
東京医療大学病院には12年間勤め、
この間約3,000件の執刀記録を持つ、いわゆる「スーパードクター」
自分が執刀するオペは全部ビデオ撮影することにしている
ただ、臨床に明け暮れ、論文を一本も書かなかったので、
業界内での知名度は意外と低かった

退職後の1年間は医療現場から離れ、釣りばかりしていた
医師復帰先は、最初に声を掛けてくれたところにと決めていて、
それが堂上総合病院だった
採用されるに当たっての希望年俸額は700万円、
これは他のドクターの半分の額だった

堂上総合病院の酷い状況 を見かね、改革に着手する
術後集中管理室の設置
夜間救急の積極的な受け入れ
総合診療科の設置
チーム医療の導入
外科病棟職員による合同カンファレンス開催
生体肝移植の実施
その全てを成功させている
また、ヤル気を失った ナースの意識改革 にも成功している

胃の幽門にできたステージ兇離ンを発症するが、
森山 卓 のオペで生還を果たす

医療雑誌 Medical Today 特別号の企画として
月刊「メディカルトゥデイ」創刊10周年記念企画
「日本のスーパー外科医100人 医療関係者が選ぶ凄腕のドクター」
のうちの1人に選出される

甘いものに目がなく、
堂上総合病院に赴任してからはコンビニのスイーツにはまる

夕食はほぼ毎日定食屋
一人暮らしだし、ここのメニュー栄養のバランスが取れているから

愛車は国産軽自動車(マスカットグリーンメタリックのダイハツタント)
これは、亡き妻が乗っていた車


DOCTORS〜最強の名医〜



| abba fun | DOCTORS 最強の名医 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
高嶋政伸演ずる、DOCTORS〜最強の名医〜の森山 卓
高嶋政伸演ずる、DOCTORS〜最強の名医〜 の森山 卓(もりやますぐる)

堂上総合病院外科医局に勤務する外科医 44歳
西都大学医学部卒 海外留学経験もあるエリート
愛車は黒のベンツ

堂上院長の甥で、自他ともに認める堂上総合病院の後継者
外科医としての腕前は確かで、外科のエースでもある
そのため外科医たちは彼の同調者となっている

幼い頃からちやほやされて育ったためか、
お坊ちゃまで精神的に非常に幼い
興奮すると手で口を覆い、呻り声をあげる癖がある
ちなみにプライベートでは、院長から「すぐるちゃん」と呼ばれている

傲慢かつ自信過剰で、高飛車で高圧的でもあるため、
院長はじめ事務長も手を焼いている

相良の外科医としての腕を最初に見抜くが、
その強い嫉妬心ゆえ、ことあるごとに彼と敵対する

それでも次第に相良に影響され、
知らず知らずに人が変わっていく
例えば
・コンビニのスイーツがお気に入りになる
・治療の範囲内で患者の人生にも立ち入るようになる
・信頼してオペを受けた患者の家族にお礼を言う

医療雑誌 Medical Today の特別号企画
月刊「メディカルトゥデイ」創刊10周年記念企画
「日本のスーパー外科医100人 医療関係者が選ぶ凄腕のドクター」
のなかで、
巻末特集−今後注目されるドクター
として選出された24名のうちの、
最後の1人に名前だけ掲載されている

仙石会 のメンバーだったが、
仙石教授の不評を買い、
メンバーにも嘲笑われたことから、
自主的に脱退した

「(堂上総合)病院を継いだら、
とっとと総合病院の看板を下ろして、
金持ち相手の会員制クリニックにするつもりだった」が、
相良が赴任して(生体肝移植に手を出して)、
もうそういうわけにもいかなくなった
※生体肝移植をするということは、
臨床医療のトップランナーになるって、
堂上総合病院が宣言したことになる


DOCTORS〜最強の名医〜


| abba fun | DOCTORS 最強の名医 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
DOCTORS〜最強の名医〜の堂上総合病院
DOCTORS〜最強の名医〜 の堂上(どうがみ)総合病院とは

内科
循環器内科
呼吸器内科
外科
消化器外科
脳神経外科
整形外科
耳鼻咽喉科
眼科
麻酔科
の診療科をもつ総合病医院

しかしそこは・・・
経営のことばかりで医師たちの本当の姿が見えない院長
患者の死に何も感じない外科医
株に夢中な外科医
外科医の顔色ばかりを伺う麻酔医
ヤル気を失った看護師
日々の与えられた仕事だけを“こなしている”
職業人としての医師や看護師ばかりの病院だった

また、救急指定病院でもあるが・・・
夜間はアルバイト医師を入れて体裁を整えているだけで、
救急隊の患者搬送要請を断り、
夜間救急患者の積極的な受け入れをしていないのが実態の、
救急指定病院だった

そこで、赴任してきた 相良浩介 が、病院の意識改革に乗り出す
『(病院のスタッフの)全員が患者さんを救けるために、
気持ちを一つにするような病院』に変えたい


DOCTORS〜最強の名医〜



JUGEMテーマ:日本のTVドラマ
http://zainet.jugem.jp/



| abba fun | DOCTORS 最強の名医 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
DOCTORS〜最強の名医〜の仙石会(せんごくかい)
DOCTORS〜最強の名医〜 に出てくる仙石会(せんごくかい)とは

西都大学(せいとだいがく)医学部の卒業生であり、
仙石教授の教え子であって、
海外留学経験者でもあるというエリートの集まり
毎週、万難を排して会に参加するというルールがある
メンバー皆は、大学病院や一流の大学でバリバリ活躍している

しかしそのなかで、
民間病院で勤務医をしているのは 森山 卓 ぐらいだった
後に東京医療大OBの相良が堂上総合病院に赴任し、
堂上総合病院の評判が急上昇
このことがプライド高き仙石教授の不評を買い、
またメンバーからも嘲笑われたことから、
自主的に脱退した

医療雑誌 Medical Today の特別号企画
月刊「メディカルトゥデイ」創刊10周年記念企画
「日本のスーパー外科医100人 医療関係者が選ぶ凄腕のドクター」
に、メンバーから2人選出されている
萩原伊知郎(西都大学医学部附属病院)
甲斐三郎(医科大学病院)
森山 卓 は、
巻末特集−今後注目されるドクターの、
24名のうちの最後の1人に名前だけ掲載されている


DOCTORS〜最強の名医〜


| abba fun | DOCTORS 最強の名医 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
DOCTORS〜最強の名医〜 相良浩介 の病院改革
DOCTORS〜最強の名医〜 相良浩介 の病院改革

医師である前に真っ当な人間でありたいという信念から、
腐りかけた病院に鋭いメスを入れる!
しかしそのやり方は正しいことばかりではない
ときには巧妙で、ときには非常なものだった

<その1 術後集中管理室の設置>
相良の腕を知った院長
病院を去ろうとする相良を引き止める
相良が院長に受け入れさせた条件は、
’俸を3,500万円とすること
⊇儻綵乎羇浜室をすぐにつくること
※当初設定されていた年俸額(700万円)との差額全部を、
術後集中管理室新設のための資金とすること

<その2 夜間救急患者の積極的な受け入れ>
これを院長に認めさせた相良
「オペは一番割りのいい収入源・・・、
オペにつながる確率が高いのは、救急患者
交通事故、盲腸、脳卒中、心筋梗塞、
美味しい患者の窓口ですよ、救急は
夜重篤な患者さんが来れば、オペの数が増える
そうなると、スタッフ全員のレベルが上がり、
病院の評判も上がり、患者さんの数が増えることになる」

<その3 総合診療科の設置>
堂上総合病院の人間関係に疲れ果て、
退職していく皆川医師
転職先は、三田中央病院に決まっていた
しかし裏で手を回す相良
皆川の転職話をご破算にし、堂上総合病院に出戻らせた
そして院長に総合診療科を新設させ、
皆川をその担当とさせた
「総合診療科ができれば、患者さんが増えますよ」

<その4 チーム医療の導入>
夜間救急で搬送されてきた専門外の腎臓ガンの患者
そのオペを引き受ける相良
「僕は失敗しません
絶対に成功させる自信がある、だからやるんです・・・
患者さんは僕達に命がけの信頼をくれるんです
それなのに医者が最初から失敗を想定して、
自己弁護を先に出したり、逃げ道をつくってておくのは卑怯だ
もし失敗したら、僕は患者さんに土下座して謝ります
それでも許してもらえないなら、医者を辞める
どのオペでも僕はその覚悟でやってるんです
今まで大学病院でしかできなかったようなオペが、
この病院でできたらこんな素晴らしいことはない
難しいオペ成功させて、病院のレベルを上げる
患者さんを増やす絶好のチャンス」です

<その5 ナースの意識改革>
「君は看護師失格だ・・・
だって君、笑わないんだもん
仕事ができてもニコリともしない人より、
多少おぼつかなくてもニコニコしてる人の方が、
患者さんにとってはいい看護師だと思うな」


DOCTORS〜最強の名医〜




| abba fun | DOCTORS 最強の名医 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
DOCTORS〜最強の名医〜 で描かれた合同カンファレンス
DOCTORS〜最強の名医〜 での合同カンファレンス

ナース相原に対する、佐々井ドクターの暴言
に端を発して開かれた
外科病棟職員による合同カンファレンス
入院中の患者さんのための率直な意見交換の場となった
ナースたちに対面する位置で着座するドクターたち

吉川  「あたしたちは佐々井先生にとても怒っています
     相原さんに、先生の暴言は絶対に許せません
     相原さんとナース全員に謝ってくださ・・・」

森山  「謝らなくていい・・・
     ナースがドクターに口答えなんかしていたら、
     医療現場は回っていかないから」

ナース 「ええー酷い・・・」

会場が険悪な雰囲気に包まれたそのとき

宮部  「私は、先生に謝ってもらいたいとは思いません・・・」
     それよりも私たちの、
     ナースの仕事をちゃんと知っていただきたいんです・・・
     患者さんが入院されると、私たちはその方の看護歴をつくります
     ご職業、家族構成、どういう環境で生活されていたか、
     どういう看護を求めていらっしゃるのか
     例えば急性膵炎で入院されている坂口和夫さん、
     あの方の看護歴は相原さんがとりました
     病気についてはもちろん、佐々井先生の方がわかってらっしゃるでしょう
     でも坂口さんご本人については、相原さんの方が把握しています
     だからこそ相原さんは、
     佐々井先生の治療方針では間違っていると思ってるんです・・・」

相原  「坂口さんはあと二週間ほどで退院されます
     でもそもそもあの方が急性膵炎になった大きな原因は、
     不摂生な生活によると思います
     坂口さんは毎日のようにお仕事関係の方と外食され、
     ご自宅で晩御飯を食べることはほとんどないそうです
     退院されたら元の生活に戻ります
     そしたらまた、同じことが起こるんじゃないでしょうか
     通常通りのケアをして、二週間で退院していただくのではなく、
     生活を改善するよう、ご家族を含めて話し合わないと、
     坂口さんは絶対に健康な体にはなりません
     佐々井先生、どうか坂口さんと話してください
     お願いします」

相良  (手を叩いて)「素晴らしい」
     「師長、いいナースを育てておられますね・・・ねえ院長」

師長  「でも、ナースのできることには限界があります
     あたしたちがいくら説得しても聞く耳を持ってくれない患者さんが、
     先生の一言で変わるんです
     やっぱりドクターにしかできないことがあるんです
     (立ち上がる師長)
     「患者さんのため、どうかご協力をお願いします」


ナース (頭を下げる師長に続き、ナース全員も立ち上がって頭を下げる)
     「お願いします」


こうして 相良浩介 の思うように病院改革が進んでいく



DOCTORS〜最強の名医〜



| abba fun | DOCTORS 最強の名医 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
DOCTORS〜最強の名医〜相良浩介、退職と現場復帰
DOCTORS〜最強の名医〜 の主人公・相良浩介
その退職と現場復帰とは

相良浩介の妻が昨年の春頃倒れ、東京医療大学病院に入院
病名は、「腹膜偽粘液腫(ふくまくぎねんえきしゅ)」
100万人に1人という難病だった
夫に心配掛けまいと我慢していたため、発見が遅れた
相良が担当していたが、病院の方針で他の医師がオペを執刀
しかし既に手遅れの状態で、半年後に亡くなる

「僕は、一番大切な人を助けられなかった
あのとき相良浩介という医者は一度死んだんです」

これを機に、相良は東京医療大学病院を退職する

「浩介さん、約束して・・・、いいお医者さんになってね」
彼女の遺したこの言葉は、
その後の相良の医師としての生き方に大きく影響を与えた

常に笑顔を絶やさず患者さんと接する
待合室で待つ患者さんを自ら診察室に呼び込む

しかし・・・
同僚の医者や看護師に対しては、
笑顔で接しながらも、容赦のない厳しい態度で接する
「患者を救うこと」
この信念を貫くためには、
時に脅しをかけたり、はたまた追い込んだでみたり・・・
患者よりも、自分の欲や身勝手さを優先させる者には、
手段を選ばぬところも持ち合わせる


DOCTORS〜最強の名医〜


| abba fun | DOCTORS 最強の名医 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
DOCTORS〜最強の名医〜 相良浩介 にできたガン
DOCTORS〜最強の名医〜 相良浩介 のガン

東京医療大学病院で精密検査を受けて確認された、
胃の幽門にできたステージ兇離ン
相良はそのオペを、
チーム森山(執刀医は森山 卓)に託す

オペは無事成功
一週間で退院できる見込み
腫瘍はキレイに取れたし、転移もなかった

後日、森山は相良の先輩にあたる神山医師を、
東京医療大学病院に訪ねた

「どうして僕にオペさせたんですか、相良先生は
ここで検査して先生がガンをみつけたんでしょ
本当はここで先生たち先輩ドクターに、
オペしてもらいたかったんじゃないんですか」

「何度も説得しましたよ、私は
ここでオペしろと
俺たちが絶対に助けてやると
でも相良は

『医者が病気になって、他の病院で治療したいなんて言い出したら、
病院のスタッフはみんな失望しますよ
堂上総合病院がいい病院になるために何よりも大事なのは、
医者、看護師、職員、全員の信頼関係です
まずは僕自身が森山先生たちを100%信頼しなきゃ、
それは実現できません』

昔の相良はもっと穏やかな奴だったんだがな
あんな強い目で、
僕は何も言えませんでしたよ」


DOCTORS〜最強の名医〜




| abba fun | DOCTORS 最強の名医 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/2 pages next→