Search
Category
Recommend
Recommend
Profile
Links
*
self-development
簡単ホームページ作成Quick Homepage Maker
あなたがFXで一番知りたかったこと。
**
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
阿部サダヲ 医龍 荒瀬門次
阿部サダヲ 演ずる 医龍 荒瀬門次(34歳)



明真大学付属病院 救命救急部(ER)の麻酔医
暗い過去を持つ、天才麻酔医

普段はまともに白衣も着ず、吸入麻酔剤で意識もうろうとし、病院内を徘徊
7つ数えて、はいおちた
何かあるまでは起こすなよ、と
ベッドでアイマスクをつけて寝ている
金で技術を売るのがポリシー
麻酔は、1回100万
論文がらみの手術なら、1回1,000万

体を見渡しただけで体重を言い当てることができる
優秀な麻酔医は手術台に乗った患者の体を見渡しただけで
体重を誤差5kg以内で推定できるとされる

優秀な麻酔医に術中管理を任せられれば
俺は100%手術に集中できる
ERにいる間ずっと見てた
あいつが欲しい
ゆっくり数えて7つが、麻酔におちる理想の速度
患者の体重や体表面積などによって麻酔量は千変万化
あいつは必ず7つでおとしている
あいつが俺のバチスタチームに欲しいんだ

「麻酔導入新薬 リカゼピンの使用経験」(慶真大学付属病院)の論文に関わる
今でこそ、使用方は確立され、ごく一般的に使われているが
新薬として開発された当初は、循環器系への作用が不安定で
心臓に悪影響をもたらすことが問題視されていた
ひどい場合は心停止、志望したケースも多い
なのに医局員たちは、教授の指示を受けて製薬会社が有利になるようデータを偽った
多額の金品と引き換えに
新薬は認可されたが、当然にトラブル続発、ほとんどの病院で使用を中止した
だが、荒瀬の大学病院は、認可が下りていることを口実に
さらに何十例も使用し、多数の患者の命を奪った
その後ようやく新薬の適正使用量と副作用対策を見つけ出した
治験と認可後の、二重の人体実験ののちに
皮肉なことに、使いにくい新薬の適正使用量を発見したこの論文の評価は高い
しかし、そんな恐ろしい人体実験をした怪物だった

腕だけは抜群だが、人間性とやる気のなさはどうしようもない

「最高の麻酔医なら、最高の外科医と組みたくなる、試してみろよ」

行きつけのバーがあり、どこで働くかおりちゃんの出汁巻き卵が大好き
ルイシャルルの32年、ワンショット1万5,000円を愛飲している

「昔は一滴も飲めなかった
儲けたお金、毎晩毎晩、仇みたいに使い果たして
お金と一緒に消えちゃいたいみたいに、ここで酔いつぶれる、馬鹿な飲み方」

「前の大学病院のとき、医局の先輩に連れてこられてのが最初
皆で大きなプロジェクトやるんだって言ってました
でもそのうちだんだんお酒の量が増えてって、だんだん荒れてって
ぐてんぐてんに酔っ払ったとき、俺は人殺しだってよく言ってた」

出汁巻き卵をつくるのに必要な、みりんを買いに行ったコンビニで強盗に遭い銃弾に倒れる
見事な圧迫止血法で応急処置

救急搬送で明真大学付属病院へ、執刀医は朝田

「お前じゃ朝田に釣り合わねえ、俺に代われ
お立ちダーイ
76kg、俺が全身管理をやる以上、万にひとつも間違いはない
メスだけに集中させてやる
その代わり、必ず助けろ」

「久し振りに本気でやらせてもらえるってことか」

朝田と言葉を交わしもせずに、心臓の動きだけを見て絶妙な全身管理を行っている
心臓が少しでも弱ると的確な指示を出し、状態を立て直す
そして患者の状態を見ながら、朝田の指が緩急をつけていく
最高の麻酔医と最高の外科医が、患者の心臓を基点につながっている

「俺についてこれた麻酔医は、お前が初めてだ」

「俺についてこれた外科医も、お前が初めてだよ
二人目のバチスタ、決まったら教えろ
ギャラは今日の治療代だ」


「荒瀬先生をチームに入れるんですか」

「荒瀬の技術が患者に必要だ」

「あの人は今も悪党ですよ」

「悪党を許せないならそれでもいい
あいつは責められるために今も悪党をやっている
自分の犯した罪が一生かけても許されないことは、あいつが一番良く知っている
だからあいつは、他の道を選ばなかった
だけどお前は真っ白なままでいろ
今のままのお前に責められることを、あいつは望んでいる
そんなチームも悪くない」

手術中、いかなる状況の変化にも対応し、患者の体調をコントロールする
まさに、天才麻酔医


2年後(医龍2 36歳)

「チームドラゴン」解散後は、目標を見失ってしまっている


「よう、患者見捨てたのか?」

「あの患者は自分の意志で北洋に行ったのよ」

「ここで発作を起こしてたら、助けられた?」

「どこだろうが、あの症例を無輸血でオペするなんて不可能でしょう?
目も前の1人の患者より、10年後の1万人を救う
それが今の明真の使命よ」

「あいつなら、朝田なら、両方救うかもしれねえぜ」


かおりちゃんと結婚、一児に恵まれる
たまたま訪ねた北洋病院で、朝田と松平の緊急オペに麻酔医として参加する


「北洋でオペしたって?」

「フッ、ツレを訪ねてったらいなくてさ、ついでにちょっと見学した」

「何したかわかってるの?
あなた、チーム鬼頭の一員なのよ」

「面しれーよ向こうは、訳わかんねえ奴ばっかでさ
俺には合ってんのかもなあ
こっちより」

復活したチームドラゴンの一員とした、日本初となる心肝同時移植を成功させる


医龍

JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

| abba fun | 医龍 1 | - | - | pookmark |
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |